- コラム
- 猫研究所
2024.01.18
猫にビール酵母?実はとっても役立つ栄養が豊富って本当?[#猫研究所]
猫用のサプリメントやオヤツなどに使用されている原材料をチェックしていると、時々『ビール酵母』と書いてあるものを見かけます。
「猫にビールなんて…」と思われる方もいるかもしれませんが、実はビール酵母は猫にたくさんのメリットをもたらしてくれる存在なんです。
猫にビール酵母を与えることでどんなメリットがあるのか、そして安全性など気になることについてスタッフ猫たちが調査してきたようですので、その結果をご覧ください。
ビール酵母は安全でおいしい
猫にビール…というと、アルコールなどが体調に影響してしまうのではないかと心配になる方も多いのではないでしょうか。でも、実際に猫のサプリメントやオヤツなどに使用されるのは、ビールを作る際に使用される「ビール酵母」であり、ビールそのものではありません。(当然、アルコールも含まれません)
ビール酵母そのものの働きは、麦汁をアルコールと炭酸ガスに分解するというものです。何もないところからアルコールを作る働きはありませんので、何かの間違いで猫のお腹の中でアルコールを生成してしまう…なんてことは起こりません。
※注意:また、ビール酵母サプリメントは使用されるときにはすでにその酵母としての働きを終えているものです。
-
ナナ
あ~!ビールっておばちゃんがおいしそうに飲んでるアレだよね~。あたちも一緒に楽しんでみよ~っと。
-
ゴロー
ピピーッ。ナナちゃん、お酒はダメでありますよ!
-
ランラン先生
ビール酵母はビールの材料の一種ではありますが、アルコール分は一切含まれませんので安心してください。
■実は…猫の嗜好性が高い
猫の好みにもよりますが、一部の猫たちの中には、ビール酵母が放つ独特のにおいが大好き!という子もいるのは事実です。
猫の好みは猫の数だけ存在していますので、全ての猫たちにいえることではない…ということには留意する必要がありますが、好きな子は大好きで、クセになるという感じなので、人間でいうところの珍味のような感じでしょうか。
ビール酵母のにおいが食欲を促進し、以前よりも食いつきがよくなる、という意見も多く見られます。
食が細い猫にはビール酵母を継続して与えているというtamaのスタッフもいます。
ビール酵母に猫の食欲を刺激するような成分が含まれているわけではありませんが、豊富なアミノ酸やビタミン類、ミネラル、核酸などの栄養をバランスよく摂取できる酵母は、猫も本能で「食欲がない時に役立つもの」だと分かっているのかもしれません。
猫の元気がないように見える時、食が細くなっている時には、ビール酵母を栄養面のサポートとして活用するのもオススメです。
-
ムー
あら…結構これ、イケるじゃない?大人の味ってところかしら。
-
ゴロー
ムーちゃんまでビール酵母入りのサプリメントを気に入っているようであります。
-
ムー
なんだか体にも良さそうよね。元気が出て来る気がして食欲がもっと出てきたわ~!
-
ゴロー
ムーちゃんの食いしん坊はいつも通りであります。
ビール酵母が持つ栄養
ビール酵母には様々な栄養が含まれています。中でも猫の健康に深く関係すると考えられているものをピックアップしてご紹介します。
■細胞の再合成に必須の「核酸」
「核酸」とは、遺伝子情報を含み、細胞の設計図といわれる「DNA」と、設計図を読み取る大工さんと言われる「RNA」によって構成される成分。
新しい細胞を作り出すために必要な成分である「核酸」は、肝臓や腎臓で作られますが、人間では20歳あたりをピークに加齢とともに減少するといわれています。
猫でも同様に、加齢に伴い徐々に核酸は減少していくことが、細胞の入れ替わりのサイクルに影響し、老化に関係している可能性があります。核酸を一定量取り入れることが、若々しさを維持することにつながると考えられています。
また、ビール酵母には、核酸のひとつであるRNAが豊富に含まれています。
体内にRNAが十分にあれば、肝臓がDNAを再合成して、核酸として体内で使用されるようになります。
-
ムー
やだ!もっと早く言ってちょうだいよ、ムーの永遠の美しさのためにももっと摂取しなくちゃ。
■「必須アミノ酸」をバランスよく
ビール酵母には猫の必須アミノ酸が10種類、含まれており、効率よく必須アミノ酸を摂取するために非常に役立つ素材です。
必須アミノ酸とは、体の中で作ることができないアミノ酸で、食事から補う必要があるもののことを指します。
動物によって体の中で作ることができるアミノ酸は異なるため、人間では9種、猫では(タウリンを含む)11種のアミノ酸が必須アミノ酸と指定されています。
これらのアミノ酸は猫の体内でさまざまな役割を果たしています。
たとえば、細胞を合成する時の材料となったり、エネルギー源として使われたりするほか、神経伝達物質として使われるものもあります。
これらのアミノ酸をバランスよく摂取することが、健康のためには大切。
というのも、必須アミノ酸を体の中で使用するときには、最も量が少ないアミノ酸にあわせた量しか使用されない「桶の法則」が存在するからです。
そのため、さまざまなアミノ酸がバランスよく含まれているビール酵母は、アミノ酸バランスに優れた原材料ということができます。
-
ゴロー
必須アミノ酸のバランスをとるためにも役立っているのでありますねえ。
-
ランラン先生
小食な猫にとっては、必要な栄養を補う時に頼りになる存在でもあるんですよ。
■そのほかにも、こんなメリットが!
ビール酵母を継続して与えていると、ウンチの状態が良くなった…という話もあります。
実は、ビール酵母には腸内細菌の増殖に必要なさまざまな栄養素(ビタミンB1・B2・B6、アミノ酸、核酸、食物繊維など)も豊富に含まれています。
腸内環境を整え、腸内細菌の働きを健康的に維持することも期待できる食材でもあるのです。
腸内に暮らす細菌たちの数を、適切なバランスで維持させることが健康維持の秘訣。そのために役立つ栄養素がバランスよく含まれているのがビール酵母の特長なのです。
実際にキャットフードの原材料のひとつとしてビール酵母を使用しているものもあります。これは栄養補給や栄養バランスの調整としてだけではなく、プロバイオティクスとして使用されていると考えられます。
-
ナナ
そういえば最近、ウンチがスムーズに出てるかも~。これもビール酵母のおかげ?
-
ゴロー
たしかに…。なんだか健康に良いものって感じがしてきたであります!ボクちんも興味が出てきたであります。
こんな猫は、ビール酵母がオススメです
以下のようなお悩みを持つ猫にはビール酵母を含むアイテムがオススメです。
・食べムラがある
…猫の興味を引く香りがビール酵母の特長。小食の子の栄養サポートとしてもオススメです。
・成長期の子猫、子育て中の母猫
…核酸は健やかな成長のサポートに役立つ栄養です。子育て中の母猫の健康維持にもオススメです。
・病気やケガの療養中の猫
…体力を回復させたい猫にとって、アミノ酸と核酸は嬉しい栄養。ただし、リンも多く含まれるので腎臓病の猫には不向きです。
・お腹の調子が安定しにくい猫
…体質的に下痢になりやすい、便秘がちなどお腹の悩みが多い猫に。毎日少しずつ取り入れるのがオススメです。
-
ランラン先生
とはいえ、ビール酵母も万能という訳ではありません。ビール酵母にアレルギー反応を示す猫もいますし、体質的に合わないという子もいます。猫の反応を見ながら少しずつ試してみてくださいね。
おわりに
今回は、猫の健康管理に役立つビール酵母に注目してみました。私たち人間にとって身近な存在でもある酵母。猫たちの健康維持にも役立てられているんですね。
適切な方法で与えれば、きっと猫たちの元気をサポートしてくれるはず。ぜひお試しください。
猫の元気サポートに
POCHI タウリンパウダーゴールド 30g (猫用)/1,837円(税込)
●原材料
ビール酵母 タウリン
●保証分析値
粗タンパク質 40% 粗脂肪 3% 粗繊維 20% 粗灰分 6% 水分 8%以下 タウリン30%以上含有
○代謝カロリー 394kcal /100g
●原産国:日本
●給与量目安
体重5kg未満 0.5g 5kg~10kg 1g 10㎏~15㎏ 1.5g 5㎏増える毎に0.5g増量