- 読み物/ブログ
- 初恋の猫
2018.07.20
ちさんの初恋の猫のお話
“まるで、100万回いきたねこが白猫と出会ってからの幸せな日々が始まったかのようでした。”
初恋の子の前に。一緒に暮らしている猫のことを教えてください
わたしは今3匹の猫と暮らしています。
まず紹介したいのは2017年の11月から保護猫カフェで一目惚れしたネルさん雄1歳3ヶ月です。食いしん坊だけどあとで紹介する子猫のお父さんのように毛づくろいをしてあげたり遊び相手になってあげたり、とても面倒見がいい子です。
普段はリビングで放し飼いをしていますが、ケージでもおとなしくしていて賢い子です。あとの2匹は2018年の5月から飼い始めた雌のメイと雄のカノン推定3ヶ月です。公園の片隅に段ボールに入れられて捨てられていた子達を譲渡してもらいました。
子猫なのでやんちゃ盛りでわたしや主人が不在の時はケージでプロレスごっこをいつもしています。リビングに放ってあげると所狭しとネルさんと3匹で追いかけっこをして見ていて飽きません。こんな幸せで楽しい日々がずっと続くといいなぁと思っています。
猫のことを大切に思うきっかけとなった、猫への初恋を教えてください
わたしの実家ではわたしが生まれる前から犬を飼っていて自分は犬派だと思っていました。そんなわたしが猫を好きになったきっかけは、今飼っているネルさんとの出会いでした。
ネルさんについては完全に一目惚れでした。
保護猫カフェで1匹ベットの上でこちらをじーっと見ていて、手を差し出したらゴロゴロ、、とか弱くゴロゴロ言い出して帰る時も後ろをついてきて猫を飼うつもりはなかったのですが、その愛くるしさに心を射止められました。まるで、100万回いきたねこが白猫と出会ってからの幸せな日々が始まったかのようでした。
ネルさんはとても毛並みも柔らかくてトイレの場所もすぐ覚えて、ケージから脱走しようということもなくとても賢い子です。
この文章を書いていてなんだか当時の胸が痛いような涙が出そうな気持ちが込み上がってきました。 今でもネルさんのゴロゴロを聞いていると自分も幸せな気持ちになります。