- 特集
- 新商品紹介
2023.11.28
【新商品】おいしさ+乳酸菌パワーのふりかけに「ベニソン」登場
猫が元気に30歳を迎えることが当たり前になるように。そんな願いを込めて、tamaでは、「cat life 30's™」をコンセプトに他にはないユニークな商品を、情熱を持って開発しています。
そんなtamaの人気商品「乳酸菌ふりかけ」シリーズに、赤身の肉を使ったバージョンが新登場いたしました。
新発売【おいしさ+乳酸菌】ふりかけ ベニソン
「乳酸菌ふりかけ」シリーズに新しく加わったのは、鹿肉を乾燥させて削った粉に、高密度濃縮乳酸菌「フェカリス菌」を加えたふりかけ。
「乳酸菌ふりかけ」シリーズは、数種類のお魚のパウダーをブレンドした「にぼしブレンド」と「かつお節ブレンド」を取り揃えていましたが、お肉を使った「乳酸菌ふりかけ」も欲しい、というリクエストにお応えいたしました。
■選んだのは鹿肉
お肉を使った「乳酸菌ふりかけ」のベースとなるお肉に選んだのは、鹿肉。鹿肉は、低カロリー、低脂肪、高タンパクだから、ご飯にふりかけても、カロリーを気にしなくても大丈夫。
そして、驚くことに、青魚に多く含まれる脂肪酸、DHA・EPA(オメガ3脂肪酸)も含みます。おいしく食べて、かつ猫の健康にもうれしい栄養素を摂れる食材なのです。
その鹿肉のパウダーに加えたのが、高密度濃縮乳酸菌「フェカリス菌」。
■高密度濃縮乳酸菌「フェカリス菌」って?
腸内の健康が免疫や腎臓など、体全体の健康にも大きく影響するため、猫も一緒に「腸活」に取り組んでいる、という方も多いかと思います。
腸内の健康に役立つことで知られているのが乳酸菌。
これまで、乳酸菌は腸まで生きて届くこと(生菌の状態)で、その効果を発揮すると考えられてきましたが、近年では、加熱殺菌処理などを施した状態(死菌と呼ばれる状態)の菌でも、腸内環境や免疫調整に役立つことがわかってきました。
乳酸菌が体に良い影響をもたらすためには、摂取量が大切だと考えられています。「フェカリス菌」は、通常の乳酸菌の1/5程度のサイズなので、体の小さな猫でも、一度で多くの乳酸菌を摂取することができ、腸内環境をサポートします。
また、通常の乳酸菌よりサイズが小さいので、小腸のパイエル板(体全体の約60%の免疫細胞が集まっている場所)に空いている小さな穴に入り込むことができ、免疫細胞を刺激し、免疫を調整するといわれています。
「フェカリス菌」は、通常の乳酸菌のように、腸内環境を改善するだけではなく、免疫を調整する働きのある、優れた乳酸菌なのです。
乳酸菌ふりかけ ベニソン 13g
お肉が好き?お魚が好き?どちらからもお選びいただけます。
おいしさはもちろん、かわいい猫にずっと元気でいてもらうために、tamaならではの工夫を凝らしたふりかけ。鹿肉を使った「ベニソン」も加わって、「乳酸菌ふりかけ」シリーズは《全3種類》となりました。お好きな食材からお選びください。